ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

厄介なコバエ、ノミバエと対策と駆逐作戦

チョウバエを一匹残らず駆逐し平穏な日々を送っていたある日・・・

 

出やがりました!別の個体種のコバエ 

のろまのチョウバエとは違う!

 

素早く飛び回り、時には壁やテーブルを走り回る…

 

そうだ、こいつはノミバエだ!!

あーっ目の前を飛ぶなーー!!

 

今回はノミバエ駆逐作戦をお送りします。

 

 

 

油断していました。盆休み中は掃除を慣れてない人に

任せっきりにしました。

 

ぶっちゃけ少しサボりました。

 

もう飛び回るコイツらは私が責任を持って始末するしかない。

 

ということでノミバエを1匹残らず駆逐してやる!

 

 

熱湯作戦

今回の作戦のキーマンはお湯です。

ほぼすべての虫に有効な作戦。

コバエの発生源でもある排水溝に熱湯をかけていく作戦。

焼き払え!!!

 

その前に

ノミバエとは

コバエ四天王(勝手に命名)の中でも最も厄介な奴です。

虫が苦手な人にも大丈夫なように

ノミバエのイラストも用意しました

ノミバエです。大体あっています。

 

 

代表的なコバエは

コバエ四天王

チョウバエ

不快で有害。動きは遅い。水回りに現れる

 

チョウバエを始末する記事はこちら

waisuta12.hatenablog.jp

waisuta12.hatenablog.jp

 

ショウジョウバエ

目が赤く生ゴミなどのある場所に出現。実は害は少ないが不快とされている。

 

キノコバエ

観葉植物や水耕栽培をしていると発生する。植物まわりの土に卵を産む。まだ出会っていない。

 

ノミバエ

今回の主役です笑 素早く動き回る上に成長が早い。有害で生ゴミや食べ物にも卵を産む。結構タフ。

 

 

もっとノミバエ

そうノミバエは簡単には倒せないなかなかタフなやつです。確かに殺虫剤をかけても動いてます…あわよくば復活することすらあります。

 

また有害でハエ症を引き起こすこともあり。お腹痛くなります。

あまり説明したくない笑

 

さらには体が小さく隙間から侵入してくる上に

 

繁殖力も高い難敵です。卵産んでからあっという間に羽化

10日くらいで成虫になり飛び回ります。恐ろしい。

 

 

コバエ対策と殺し方

コイツらを倒すには徹底的に生息地から攻めるしかない!

 

ということで今回も掃除していきます笑

生ゴミなどに卵を産み。それを餌にして繁殖していきます。

 

丁寧に食べこぼしなどを排除。お米が散乱してますので掃除。

とにかく綺麗に。生ごみは処理!

 

キレイになったらここで熱湯です!

コバエ殲滅にはお湯!

今回はお湯で勝負します。

焼き払うが如く熱湯攻撃。へへへ全部始末してやる!

 

一周回ってヒールムーブになっております。

 

掛けられるところにはお湯!やけどには注意してください。

 

お湯で大体の虫は死にます。

 

 

私はゆで卵や茹でた鶏肉を貴重なタンパク源としているので

お湯が残りますよね。。。

 

これらの残り湯は全部奴らを始末する武器になります。

熱湯消毒していきます。

 

汚物は消毒だ!ひゃっはー!!

 

とにかくお湯!熱湯!

 

 

 

おすすめ殺虫剤

さらにゴミ箱も掃除していきます。

殺虫剤も撒いておきます。

 

少し高いかもですけど

こちらの殺虫剤を使うようになったら

コバエがいなくなりましたのでお勧めしておきますね!

 

 

直接かけても倒せますし空間に撒いても効果ありました。

動けなくなったところに念のため

とどめを刺して始末しましょう

 

 

体が小さいので外からの侵入の可能性もありますので注意。

換気のために網戸にしていましたが

 

恐らく網戸の隙間からも入ってきてますね…笑

無駄に開けないのが良い対策ですが網戸にかけるタイプのスプレーもあります。

 

 

キノコバエには土の表面にかけるタイプがおすすめです。

 

 

 

コバエトラップ(検証中)

さらに

今回のために用意した新兵器

ゴミトラップ

 

有名なものではめんつゆトラップがありますが

奴らのために素麺一杯分の麺つゆを使うなんて勿体無い!!!

普通にそうめんを食べたい!

 

コバエなんぞ残り物で十分だ!!!!

 

そもそもノミバエにはめんつゆは効果が薄いです。

ショウジョウバエには効果的ですが。

 

 

ノミバエは果物が好きらしい。気が合うな…

私もバナナは1日3本食べる時もあります。

だが、貴様にやるのは皮だ!!

 

ペットボトルを半分に切ってバナナの皮を入れます。

 

コップなどを使うと汚れるのでペットボトルなどの

使い切りのものを推奨します。

 

 

水を張って食器用洗剤を投入。完了。

 

匂いに誘われたコバエが洗剤入りの水の効果で溺れて死ぬ仕組みです。

 

中に入れるのは野菜の切れ端、キャベツの芯や果物の皮です。

長時間置くのはお勧めできませんが短時間でもノミバエを捕まえることが

できました!

匂いなどには注意してこまめに交換してみてくださいね

 

ただ、これらの対策をした結果・・・コバエがいなくなったので笑

試したのは一回だけですので本当の効果は定かではありません笑 検証中です。

 

一匹残らず駆逐した!!

 

まとめ

・素早く飛び回り時には走り回る小さなコバエはノミバエ。

・有害でハエ症を引き起こすこともある。始末しましょう。

生ごみなどはキレイに掃除して清潔にする。

・熱湯で殺せ。卵や蛹などは熱湯で退治。

・飛び回る虫には殺虫剤とコバエトラップ。

殺虫剤はこちらがおすすめです。

 

以上こんな感じで対策をしました。

本当にいなくなったので

トラップの効果はよく分かりませんが・・・笑

 

掃除&熱湯攻撃は有効でした。

 

ということでノミバエを見かけたらぜひ試してみてください

ではバイバイ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

害虫駆除なら!【ムシプロテック】