ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

コバエとチョウバエとその対策

コバエに遭遇しました

そりゃあ虫くらいいるだろうと思いますけど…

新築やぞ!新築!!

 

とりあえず刺すとかはないみたいなので良いですけど

雑菌などを媒介し

ハエ症といった病気、お腹が痛くなったり血尿が出たり・・・

良くないみたいなので早いうちに対策しようと思いました

 

 

チョウバエ

調べた結果チョウバエという種類みたいです

 

虫が苦手な人もいると思うのでイラストを描きました

チョウバエです。大体合っています!!(言い張る)

 

逆ハート型の虫でもふもふした毛が生えている小さな虫です。

チョウバエという種類のようで蠅でも蝶でもなく蚊に近いけど

それも違うようです。

夜行性で夜に活動します。

実際に夜おきて電気つけたらいました笑

5月6月に増えるようです

発生源

水際の汚いところやヘドロに卵を産んで増えるようです。

食べ物のゴミや皮脂、石鹸カス。ジメっとした場所。

台所やトイレ、洗面所、お風呂場などは清潔に

 

対策

外から侵入している可能性もあります。

隣の家が汚れていたら入ってきますね笑

 

小さい虫なので網戸に防虫スプレーを撒くのは効果的

 

網戸の隙間からすり抜けて侵入してくるようです。

チョウバエはもちろんノミバエやショウジョウバエキノコバエなどの

コバエ、さらに蚊やカメムシやハチなどの害虫にも効くのが頼もしい

 

水際にはハイターを使ってみます!泡泡攻撃でヘドロごと撃退。

f:id:waisuta12:20220601165646j:image

これめっちゃキレイになります

普通に掃除する意味で笑

ピカピカです。虫も寄り付かないでしょう!

 

キッチンや洗面所お風呂場など

 

一応説明は確認

物が傷む可能性や混ぜるな危険なので

 

あとは水耕栽培のところ…?

こればかりは仕方ない笑

 

成虫は倒しましょう。

それほど動きは速くなかったのでぶっ潰しました。

 

無理な場合はスプレーで倒しましょう

ワンプッシュで倒せる上に発生を予防することもできます

コバエ駆除に便利なスプレー

 

見えない場所で増えてる可能性も

大量発生して大変なことに

そういう時は最後の手段

業者様。

手の届かない排水溝や浄水層、バスタブの裏などが発生源ということも

害虫駆除なら!【ムシプロテック】

 

まとめ

・チョウバエとは逆ハート形の毛におおわれた小さな虫

・主に台所やトイレなど水場から発生する。夜行性。

・水場の掃除を定期的にしよう

・外から侵入してくる可能性もあり小さいので網戸に虫よけスプレーも効果的

 

とりあえず

速くても卵からかえるのに2日、蛹になるのに一週間、三日で成虫のサイクル(早くて)なので週一にハイターで殺せばいい感じなのかも

清潔に保ってしっかり対策してみましょう。

 

今は掃除してからは出現していませんが

こんな感じで様子を見てみようと思います。

バイバイ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

害虫駆除なら!【ムシプロテック】