ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

水耕栽培とコバエと対策

コバエ対策をしてからはあまり見なくなりましたが

現れるのはやはり水耕栽培の周りでした。

 

ということで発生源がわかったのでしっかり対策をしていきましょう。

 

 

 

害虫駆除なら!【ムシプロテック】

対策1 掃除

私の場合は小さく始めたので掃除は比較的簡単。

ピンセットを使って悪くなった根や葉を排除してあげます。

 

対策2 水の交換。

一番大事なのは水の交換。

思えば交換なんてしてなかった笑

ハイポニカが勿体無いし。まあでも虫が出るよりかは良いということで 

小まめに水を捨てて交換をしてみます。ハイポニカコスパがいいので笑

とりあえず3日に一回最低でも週一で管理すればコバエは生まれないはず。

対策3 外部からの侵入を防ぐ

小さな虫は網戸をすり抜けて侵入してくるようです。知らなかった網戸無敵じゃない…

 

ということで侵入を防ぐ効果の高い虫除けスプレーを買って網戸に散布します。

他の虫にも効果があり駆除も可能。楽天セールで買ってみました。

 

最終兵器

木酢液

まだ試したことはないですけど

 

最終手段として考えています笑

 

木材を焼いたときに発生する水蒸気や煙を液体化したものだそうです。

消臭効果から虫よけ動物よけ土壌改良に洗濯やお風呂など様々な場面で役に立つ

水で薄めてスプレーします

 
コバエとはいえ倒すのはかわいそうなので発生しないように
しっかり対策したいと思います!
 
バイバイ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村