ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

ひたすらドラクエした事と最高傑作と順番

こんにちは!だいぶ久々の更新になってしまいました

この間何をやってたかというと・・・

ひたすらドラクエをやり続けていました笑

あまりにも唐突ですが笑

もう多くのシリーズを遊びましたよ

(途中にドラクエをデザインした鳥山明先生がなくなり悲しかったです)

 

久々のゲームでしたが良い物ですね!

 

せっかくですのでドラクエシリーズのお話

どの作品が面白かったか?とか最高傑作は?とか遊ぶ順番は?とか

そんな話をしてみたいと思います笑

 

 

 

 

 

ドラクエはどの作品が面白かったのか?

どの作品も甲乙つけがたいですよね

まあ・・・・全部ですよ笑

細かいことは置いといて全部やっておきましょう笑←おいっ!

 

最高傑作は

最高傑作は何かと聞けれたらそれは答えます笑

ドラクエシリーズの最高傑作、それは一択

ドラクエ11Sことドラゴンクエスト11Sです。

 

いやあ本当に面白かった面白すぎた。

面白すぎて一番好きなRPGを30年ぶりくらいに更新されました笑

ちなみにエストポリスが好きでした私は羽生君ではありません。

ポケモンも好きです。

 

じゃあやってみようかなと思いますよね。

もちろん11だけ遊んでも面白いし神作品だと思いますけど・・・

リンクしている作品があるので遊ぶ順番があります。

そうすると100倍面白くなるのでやってほしいです!

 

ドラクエを遊ぶ順番 (100倍楽しくなる)

全ては最高傑作の11を楽しむために11のためにプレイしてほしい。

贅沢な話です。ほかの作品も傑作ですからね笑

 

結論から言うとDQ1DQ3をクリアして11sをプレイしてほしいです。

様々な媒体で簡単にプレイできるので遊びやすい。

 

11はロトシリーズと言われる人気作品でDQ1、2,3とリンクされている作品になります。その秘密はぜひクリアしてみてね。

 

楽しむために入門という意味でもドラクエ1をクリアしていきたい

ドラクエの基本を知ることができる作品。

サクッと10時間チョイでクリアできますが・・・ドラクエは甘くない戦ってお金を集めて強くなり強い武器を買わないとクリアできない難しいゲームです。すぐしにます。

手ごろな作品でしっかり面白く難しく絶妙な作品です。

 

続いてドラクエ3最もつながりの深い作品です。

どちらにしてもちょこっとの繋がりですが・・・しかし感動の度合いが違う。

単体でも神作品ですのでぜひ楽しんでいただきたい。元々はファミコンのゲームですがファミコンとは思えない骨太なRPGで音楽も印象的。11でもかなり流れます。

音楽だけで3か所感動できましたよ笑

 

だいたい30時間くらいでクリアできるはずです。

 

そして今話題になっているのがドラクエ3のHD‐2Dによるリメイク作品が発表されています(24年11月14日発売)。もちろんドラクエ1、2もリメイクされます。

待ちきれないね両方やろうか笑

 

そんな感じで1と3をプレイしたら11sを存分に楽しみましょう。

目から世界樹のしずくです!!はい!!

 

画質はPS版の方が良いよ

 

2に関してはそれほどリンクされていません余裕があったらプレイしてみましょう

私もやります。

スピンオフ作品にして超神作品のドラクエビルダーズ2との関連が深い作品ですのでやって損なしです。

 

ここからはせっかくですので他の面白いシリーズについての話もしたいですね!

 

 

他のシリーズの面白さについて

ドラクエ11S

めんまた11の事を少し・・・散々お話した通り笑

文句なしのRPG最高傑作の作品です。

何が良かったか話してないからね笑

 

ストーリー性の高さや表現の上手さは流石ドラクエシリーズ

キャラの個性が際立ち使い分けも面白いです。とても仲良しです。

 

難易度はクリアできる難易度に落ち着いています。

エンディングまで誰一人戦闘不能にならずでした。

その後の真エンディングまではコアなドラクエファンも納得の難易度アップ。

楽しい~

クリア時間は100時間くらい。真エンディングが良いのです。

 

システムはシンプルかつ爽快で戦術的に戦えます。非の打ちどころ無し感動の嵐でした。

褒めすぎですね笑

 

続きまして横並び一線どれも素敵な作品

DQ3、DQ4DQ8

ドラクエ3は先ほどもお話ししましたね笑

自由にパーティーメンバーを決めて旅ができる作品で社会現象にもなった日本最強のRPG作品です。

説明不要ですね笑 ゲームバランスも秀逸で今もなお遊ばれ続けている名作

必須科目ですよ!!

 

ドラクエ4はオムニバス作品で章が分かれているのが特徴。

ドラクエらしくこのレベルまで上げてこの装備を使えばクリアできるよというのが透けて見える感じでやりがいのある作品です。

クリア時間は30時間ほど3よりややボリュームが低い感じでした。

 

またキャラクター性、ストーリー性の高さが魅力の名作で11に近い雰囲気。

馬車システムが導入されて多くのキャラの個性が活かせるので戦術的に戦えます。

3に続いて音楽も傑作。

リメイク版で評価を高めた作品でファミコン版よりリメイク版がおすすめです。

めっちゃ面白いです。

 

ドラクエ8はシリーズ初の3D作品で鳥山キャラが立体で動く!しかもクオリティ高いことで衝撃を与えた作品で最高傑作だという人もいます。

こちらもドラクエらしく簡単な作品ではありません

序盤から心を折りに来る難易度です笑

でも難しいのが面白いのです。

3Dならではの演出やストーリーなどかなり楽しめる部分が多いです。

クリア時間は60時間以上だったかな?。たしか80時間以上やりこみましたね。

 

オリジナル版をクリアしましたが3DS版の方がクリアしやすいかもです。

育成システムが取返しつかないので下手したら詰みます。

素直に攻略サイトを見るのが吉。

錬金システムも攻略サイト見ながら使いこなすと楽しいです

 

どちらにしてもゼシカ様は最高でした。

 

続いてちょっと癖はある

DQ5DQ7DQ10DQ

ドラクエ5はシリーズ1番人気の作品で多くの人が最高傑作と言われる。

そして思い出補正が強すぎる印象的な作品です。

 

主人公の波乱万丈で過酷すぎる半生を描いています。

とにかくストーリーが秀逸で魔物を仲間にできるシステムやパートナーを選べることでも人気を呼んだ作品。

もちろん面白い是非ともやってほしい作品ですよ。

 

この位置なのは戦術的に戦う場面が少なかったのとエンカウント、ダンジョンが大変すぎて面倒な部分を感じました。

あまり気にしないでください笑 面白いのは確かです。

 

ドラクエ10はオンラインゲームで触れてない人も多いかもしれませんが割と普通にソロで楽しめる作品でしっかりドラクエしています。

一つ一つのクエストのクオリティが高く漏れなくいい話になり登場人物もかっこいい!

ストーリー性という意味ではシリーズ最高の作品かもしれません。

体験版でも十分遊べるのでぜひプレイしてみてください。アンルシアやセラフィなど本当にかっこよくて可愛いキャラがたくさん出てきます。

 

しかし広すぎるマップやお使いクエストは骨が折れるので覚悟してください笑

 

ドラクエは長旅作品。5や10に通ずる面倒くささがある作品笑

このグループは面倒だけど頑張ったら本当に良いストーリーが待ってる作品たちです。

石板集めと移動が大変。

 

過去と未来を行き来しながら世界を変えていく楽しさがあります。

転職システムでキャラを強くできるのも特徴。

 

またBGMの質が高いです。3DS版をクリアしましたがBGMはオーケストラ版でそれだけで感動しました。

かなり遊びやすくなってるので3DS版がおすすめです!

 

ドラクエはさっき話した通りです笑

 

 

DQ2DQ6DQ9

まだまともにプレイできないのがこの3作品。

ドラクエ2は近いうちに遊ぶ予定。難しいらしいので楽しみです!

 

ドラクエ

は昔遊びましたが何するのかわからなくて辞めた作品

今はなかなか遊ぶ機会がないです

9はノータッチ

機会があれば遊びたいのですが難しい

この辺もリメイクしてほしい所です!

 

それぞれ魅力がある作品たちです!

ちなみに456は天空シリーズと言われている作品で繋がりがあります。

 

おまけのスピンオフ作品

ドラクエ本編以外には数多くのスピンオフ作品が存在します

なかでもドラクエモンスターズトルネコの大冒険はファンの多い人気作品。

最新作のモンスターズ3はドラクエ4とリンクしています。

キャラクター人気の高い4は流石ですね!

 

そんなスピンオフで一番楽しめた作品を紹介したいです。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

ブロックメイキングRPGと言われるジャンルでブロックを積んでモノづくりをしていく作品。

分かりやすく言うとマインクラフトですね。

こちらはRPGということでストーリーが組み込まれています。

作る楽しさと良質なストーリー両方を楽しめるわけです。

 

本家顔負けのユーモアやセリフ回しが楽しくクライマックスは激熱な感動ストーリー

そして没頭できるモノづくりは時間があっという間に過ぎます。辞め時が分からなくなる恐ろしいゲームです笑

 

こちらはドラクエ2とリンクされているのでセットで楽しみたい作品ですが。

単体でも神作品でしたよ!!

 

ビルダーズ1は1とリンクされている作品ですが全てにおいて2がパワーアップしてきました。ブレワイとティアキンのような関係ですね笑

どちらも面白い。

 

龍が如く7、8

一緒にするなって思いますよね。確かにそう思います笑

全然別物です笑 他社です。

しかし主人公の春日一番さんはドラクエのファンで勇者に憧れている。

俺たちの仲間じゃないか!実質ドラクエです。

 

従来のアクションゲームのスタイルを一新。

ドラクエをオマージュしたコマンドバトルシステムに変化

 

しょうもないクエストや下品な展開のオンパレード絶対に子供にプレイさせたくない作品です(年齢制限アリ

 

だが面白いんだから仕方ない

騙されたと思ってやってみましょう

騙されたって思いますよ!

 

 

まとめ

・ひたすらドラクエをしたら面白かった

・どの作品も面白い。伝統の王道作品。

・最高傑作はドラクエ11S

・1→3→11Sの順番で遊ぶと10000000倍楽しめる

ゼシカは可愛い

ドラクエビルダーズ2も遊んでね

 

以上そんな感じでした。

ゲームっていいものですね

またちょこちょこ遊んでみるので

その時は記事を書きますのでよろしくお願いします

ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ