ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

蜂対策と刺されない方法と刺されたら

少し前に蜂に追いかけられてケガをしたので

 

今日は蜂対策の話です。

蜂の被害で年間数十人がなくなっているそうです

怖いですね。

 

そんなわけで

対策方法を調べてみました

 

 

 

蜂対策注意点

蜂だって好きで攻撃してるわけではなく

防衛本能で攻撃してきます!

 

蜂さんだって人にかまってる場合じゃない

忙しい笑

 

そんなわけで

刺激を与えない、巣に近づかないのが

ベストな対策です。

 

巣には近づかない

意外と蜂にも天敵が多く巣を狙われることが多いみたいです。

熊や鳥・・・一応人も

 

巣に近づくと威嚇、攻撃してきます。

 

しかも仲間を呼んで集団で攻撃してきます。

 

毒も飛ばしてきます。やばいです。

 

大きい声で刺激しない

実は音には反応しません

ですが音の振動、空気の振動に敏感に反応します。

静かに行動しましょう。

 

手で払ったりしない

攻撃されたと思い反撃してくることがあります。

動きに反応する。止まっているものより激しく動いているものに反応します。

 

どこに巣を作るのか

巣に近づくなって言われてもどこに巣があるのかわからん!!

 

そうなんです。わざわざ近づいたりしませんよね。

私も蜂が地面から飛び出してきたので驚きました笑

 

種類によって違うようですが

オオスズメバチの場合は土の中、森や茂みに巣を作ります。

 

またミツバチなどの巣を襲撃占領した場合も縄張りになるようです。

 

その他の蜂キイロスズメバチは民家や空き家

家の軒下など雨を防げる場所、虫の多い場所に作るので

気を付けましょう。

 

 

刺されないために

服装

黒色は避けましょう

白い服がおすすめです。

 

スズメバチは色は認識できないらしく

白黒世界。

コントラストの強い色に反応するようです。

 

ヒラヒラした服も蜂は動くものに敏感なので避けましょう

 

帽子をかぶる

黒い髪は狙われやすいです。

淡色系の帽子が良いです。

 

香りには敏感

果物や花、ジュースや香水、化粧品。香りの強いものは注意。

蜂を刺激します。

 

蜂にあったら

蜂と鉢合わせしてしまった!ハチなだけに

 

姿勢を低くして慌てず静かににその場を離れましょう。

 

激しい動きや振動には非常に敏感です。

 

 

蜂に刺された場合の処置

・毒を絞り出す すぐに指や爪で絞り出す。(2分以内に)あればポイズンリムーバーで毒を吸い出します。

駄目なのは口で吸いだすこと。口から毒が入ります。

 

・水でよく洗う。毒は水に溶けやすいです。

毒を絞り出す感じで洗いましょう。

 

・虫刺されの薬を塗る 

ステロイド、抗ヒスタミン軟膏配合の物が良い

 

・早く病院に行く

放置しているとめっちゃ腫れます。

 

こちらのポイズンリムーバーが人気です。

これを使用することにより腫れを抑える事ができます。

 

薬は症状が重いときには

ムヒもおすすめです。

 

 

巣を作られない対策

蜂を近づけない巣を作られない

対策も重要ですよね

どこに巣を作るのか

・家の軒下など雨を防げる場所虫の多い場所に作る

・甘い匂いのジュースが好き。そういう所によってきます。

 

予防策

庭の手入れをする。しっかり管理しましょう。

ちなみに植木屋さんはよく蜂に刺されるそうです。

 

予防殺虫剤を撒きましょう。

蜂が巣を作りそうな場所に撒いていきましょう。

 

巣作り阻止や戻りバチ予防の物が効果的です。

 

 

木酢液やハッカ油の匂いも

蜂は嫌います。

 

 

ハッカ油はペットなどにも影響を与えるので

ペットのいる方は使わない方が良いです。

 

巣を作られた見つけた

基本は業者さんに依頼しましょう。

 

オススメはしませんが

小さい巣の場合や自信がある方は

しっかり防御して倒してください笑

 

遠距離攻撃ができる殺虫剤が効果的。

防護服です

素手はとても危険です

厚手のゴム手袋などで作業しましょう

 

 

蜂の事

ちょっとだけ蜂の事も

 

活動期間

春から秋に活動する

寒さと雨は苦手

秋に被害が多い

 

特に危険な蜂

オオスズメバチ

芋みたいにでかい3~5センチ

刺されると痛い腫れる

とても狂暴

飛ぶのが速い。約40キロで飛ぶ

土に巣を作ることもある

山や茂みにも注意

占領した巣も縄張り

 

 

キイロスズメバチ

脚まで黄色い

狂暴

民家や空き家に巣を作る

住宅街を散歩してるとよく横切ります。

 

毒が強力

2回目以降に刺されると

アナフィキラシーショックを起こし

死ぬこともありますので注意。

 

命にかかわる事なので今回は手書きではなく

ちゃんとフリー写真を用意しました笑

 

 

まとめ

・巣には近づかない

・激しい動きや大きな音をたてない

・手で追い払わない

・黒い色を避けて白い服を着ましょう。

・動きに敏感なのでヒラヒラした服も避けましょう

・帽子をかぶる。

・香りに敏感。香水などの香りの強いものは避けましょう。

・蜂に合ったら低い姿勢で慌てずにその場を離れる

・刺されたら毒を絞り出す。あればポイズンリムーバーがおすすめ。

水でよく洗う。薬を塗る。病院に行く。

・巣を作られないようにする。巣作り阻止、戻りバチ防止の殺虫剤スプレーを使う

・巣を見つけたら業者さんにお願いする。

 

 

以上蜂対策でした

 

ちなみに私は

濃色の服でフレグランス付けて

森に入って巣に近づいてしまいました。

全部自分が悪いのです笑 気を付けます

 

ここまで見てくれてありがとう

 

役に立てたら嬉しいです。

皆様気を付けて

ではバイバイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ