ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

安全な投資と積み立て投資とお金の話

お金とかの話です

 

ちょうど去年くらい

お金をしっかり管理しないといけない!

と思い勉強しました。

 

特に理由はないんですが笑

 

今回は積み立てNISAという言葉を覚えて

本とかYOUTUBEであれこれ

調べて頂けると良いかと思います笑

 

 

 

お金を管理

困らないようにするための基本の3つ

・収入を増やす

・支出を減らす

・安全な投資

 

あたり前のことを言うと

常に収入が支出を上回れば困る事はありません笑

 

副業などで収入を増やす。

支出を見直して支出を減らす。

 

そして収入の1割は貯めます。

そして貯めたお金(銀行に寝かせているお金)

は安全な投資でお金も働かせます

 

私は最後の安全な投資がわからなかったので

記事にしてみました。

 

こんなブログを見ても時間の無駄なので

興味がある人はこちらを買ってください笑

勉強になる書籍です。

 

安全な投資

マネーリテラシー皆無の私は何の事か

さっぱりわかりませんでした。

ガチ目にアホなので・・・

 

あ~、安全な投資ねクリストフ・ルメールの単複って事か!!

(めっちゃ真剣にそう思っています笑)

 

「それはギャンブルです」と突っ込まれました。

じゃあ何だよって思って調べた結果。

 

実際は株への投資の事でした。

すげえカッコいい!!(やはりアホな思考です)

 

素人がやるには危険すぎなのでは・・・

どうやらそうでもないらしい

 

どうやら嫌でも増える投資先があるらしい。

すでに怪しすぎます笑

 

でもめっちゃ増えるわけではありません。

投資という物はもちろん損する可能性もあります!

 

ということで今のところ安全な投資先について

お話しします笑

 

積み立てNISA

証券口座からコツコツ少額を良いファンドに

積み立てていく投資方法で

福利が効いて雪だるま式に増えていくものです。

 

積み立てNISAは20年間非課税で投資できるものです。

 

実際に私も少額で初めてみました。

数千円増えた程度ですが

 

銀行に寝かせて数円の利子に比べたら

めっちゃ増えてると思います。

年間最大で40万円投資できます。

 

枠を使い切った方が得ですが無理せず

少額でもやらないよりはお金が増えます。

 

私はまともに説明できないので笑

 

何を言ってるかわからない人には

私が説明するよりはこちらの書籍がおすすめです笑

 
 

安全な投資先ファンド

100円から投資できます。

emaxisslim米国株式S&P500

暴落しても何度でも蘇る最強の米国ファンドです。

信者が多いです。

投資家ウォーレンバレットもそうです。

 

emaxisslim全世界株式オールカントリー

中身は大体米国ですのでS&P500と同じ動きをします。

全世界にも分散投資しているので

アメリカに何かあっても何とかしてくれるかもしれません。

分からないけど!

 

好きな方に投資して適当に

ヘラヘラしていればOKみたいです。

分からないけど!

 

私は両方に投資していますが前者の方がリターンは多そうです

安定感は後者ですね。

 

ファンドの中身は成績の良い物に入れ替わるので

世界の動き次第ではオルカンが上回ることもある

かもしれません。

分からないけど!

 

基本分からないのが普通です。

データ的には安全に増える予定です笑

 

で結局どうすればいいの?

証券口座を作って積み立てNISAに投資する

証券口座を作りましょう。

 

おすすめは日々変わります。

サービスがいろいろ変わるので・・・

 

おすすめは

SBI証券

使いやすさに定評があるのは

楽天証券

 

積み立てNISA枠は一人一つなので注意

 

おまけの米国ETF

もう一つお手軽に投資できるのは

米国ETFです。

こちらは年に4回配当金がもらえたりします。

増えてる感、投資してる感があり楽しいです。

 

私はSPYDに投資して様子見ています。

1株が安くて買いやすくリターンが大きいです。

 

変動が大きいのがデメリット。

歴史が浅く何が起こるかわからない笑

 

VOOやVYMなどが人気みたいです。

私は説明不足ですので笑

 

分からないことはこちらで解決してみてください

投資の事ならこのチャンネルが初心者にもわかりやすいですよ

www.youtube.com

 

本も出ています

 

 

まとめ

・収入の1割を貯めると良い

・貯めたお金は安全な投資で増やす

・投資はリスクがある

・証券口座は楽天証券SBI証券がおすすめです。

 

とりあえずな投資先

・非課税の積み立てNISA口座から

・emaxisslim米国株式S&P500

・emaxisslim全世界株式オールカントリー

 

勉強になるおすすめ書籍

 

 

 

以上投資の話でした。

 

自分だけだと間違えるし

怪しい人になるので

だいぶ人に頼りました笑

 

ぜひ興味を持ってみてください。

 

貯金して寝かせておくだけなのは

もったいないので笑

 

ではバイバイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

何だこの記事!

みてくれてありがとう笑