ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

IOS16と新機能とiPhone

先日にappleIOS

IOS16にアップデートされました。

 

私はiPhoneユーザーですが

それほど使いこなせていません笑

 

時計の表示がでかくなったくらいしか

違いがわからなかったので

 

この機会にアップデートして

色々調べてみました。

 

中々便利な機能が

追加されたような気がします。

 

暇なiPhoneユーザーの方や

IOS16の新機能が気になる方は

ぜひ見ていってください笑

 

 

 

IOS16に対応したiPhone

対応機種

iPhone8以降

 

追加された気になる機能を

簡単に紹介していきますね!

 

バッテリー残量の表示

バッテリー残量の%表示が復活しました

設定→バッテリー

f:id:waisuta12:20220914162504j:image

 

 

残量ゲージが消えて。

数字が表示されるようになりました。

f:id:waisuta12:20220914162534j:image

前まで両方でしたよね笑

 

iPhoneⅩ以降で対応していますが

ⅩR、11,12mini、13miniは非対応です

 

テキスト認識表示

画像からテキストを認識して

コピペなどができる機能が

日本語に対応されました。

 

メモ帳を開いて

f:id:waisuta12:20220914162631j:image

中央の四角に3本線をタップ

するとカメラで認識してくれます。

f:id:waisuta12:20220914162954j:image

 

画像の場合はコピペする要領で

タップしてみてください

f:id:waisuta12:20220914163044j:image

大相撲やってる時期はだいたい

ちゃんこ鍋食べてます。


f:id:waisuta12:20220914163039j:image
f:id:waisuta12:20220914163041j:image

こんな感じです

色々遊んでみてください笑

 

設定→一般→言語と地域

から設定できますがデフォルトで

使えると思います。いい機能です!

 

写真やビデオの切り抜き

自動で認識して切り抜いてくれます

長押しで切り抜けます。

 

トカゲちゃんを長押しすると

f:id:waisuta12:20220914163224j:image

影分身・・・

こんな感じで切り抜けます。

f:id:waisuta12:20220914163235p:image

 

f:id:waisuta12:20220914163305j:image

適当なとこに保存出来たり

画像検索もできたり便利です

 

iPhoneⅩS以降が対応

 

 

横向きFACEID対応

横向き状態でもFACEIDの

ロック解除ができるようになりました。

13シリーズ以降の機種に対応。

 

横のまま放置してたら画面が暗くなり

ロックがかかってる時ありますよね

 

わざわざ縦にしてロック解除します。

横向きのままでも大丈夫になりました。

 

痒い所に手が届く感じのアプデです。

 

音声入力が使いやすくなりました。

音声入力をしながらキーボードが使えます。

 

以前は音声入力を切らないと

キーボード操作ができませんでしたが

 

キーボードが表示されているので

そのまま書くこともできます

f:id:waisuta12:20220914163329j:image

右下のマイクボタンを押すと

音声入力が始まります

 

f:id:waisuta12:20220914163343j:image

ピカチュウカイリュー・・・・

こんな感じですイーブイがEVに

すぐに直せます

f:id:waisuta12:20220914163358j:image

ガラガラがカラカラになってましたね(どうでもいい)

 

ブログの執筆にも使えそうで嬉しいです。

 

iPhoneⅩS以降が対応です

 

ロック画面をカスタマイズ

長押しでロック画面をカスタマイズできます。

 

今回の目玉機能の一つです

新規でたくさん作ったり

ヴィジェットを追加したりできます。

f:id:waisuta12:20220914163415p:image

こだわりのある人はぜひ試してみてください!

 

集中モードとリンクさせることができます

集中モードを割り当てることもできます。

f:id:waisuta12:20220914163427j:image

 

集中モードは通知や機能を制限できる機能です。

以前からありましたが、より身近になりましたね。

 

邪魔されたくない時に便利な機能なので

寝る時や作業、勉強するとき

愛人に会うときなどに使ってみてください

 

経路に経由地を追加できるようになりました。

マップの機能です。

経由地が決められます。

f:id:waisuta12:20220914163441j:image

もうカーナビ買う人もいなくなるのでは・・・

 

実際に

この間カーナビのデータが古くて遠回りさせられました

次からはiPhoneのマップ使おうぜって話をしました笑

 

経由地を追加できるのは嬉しいですね!

 

メールの送信予約

送信予約や取り消しができるようになりました。

 

私はGメール使ってるので分かりませんが

そうみたいです。

 

 

WIFIのパスワード

WIFIのパスワードが表示されるようになり

コピーができます。

 

写真アプリのセキュリティ

非表示と最近削除した項目が

ロックされるようになりました。

 

空間オーディオを自分の耳に合わせてカスタマイズ

耳の形に合わせてカスタマイズされ最適化されるようです

Air Pods使ってる人は試してみてください。

 

お天気

タップすると詳細が表示されるようになりました

気温以外にも湿度なども時間ごとに調べられます

 

 

とりあえずこんな感じでしょうか。

いろいろできて凄いですよね。

 

今度は便利機能についても調べてみようかな笑

 

以上IOS16の話でした

読んでくれてありがとう

 

ではバイバイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ