ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

食費と自炊生活と節約術

今回は食費節約術のお話です

 

外食やコンビニも美味しいけどやっぱり高いですね。

 

普段やってることを綴ったので参考になったらうれしいです

と言ってもケチってるわけでもなく

料理が好きなので自炊生活してるだけですが笑

 

 

 

食費

現在の食費は2人暮らしで

2月は節約に挑戦して1万5千円といい感じでした

 

大体15000~3万円くらいで生活しています。日用品なども含まれるので

さらに-5000円の時もあるかもです。

 

世間的な食費の平均は二人暮らし4万円くらいみたいですね。

 

ちなみにウチの予算は5万なのでいい感じに浮いてます笑

 

 

そんな感じで今回は私のやってることを紹介してみようかなぁと思います。

 

準備

さぁ、みんな!!

まずはどうする?買い物か!!

NO!

 

どこで食費を使うかと言うと外食か買い物ですよね・・・。

その前にしっかり買うものを決めてしまいましょう。

 

さらに冷蔵庫に入ってる物のメモを作りましょう

というわけで

 

素材メモを作る

家、冷蔵庫にあるもののメモを作ります

こんな感じです。

f:id:waisuta12:20220805055703j:image

別にスマホとかでもいいですよ

 

使い切ったものは消していきます。

 

なるはやで消費したい物には

☆マークを付けて優先的に使うようにしてます。

 

しっかり家にある食材が把握されていれば

献立も作りやすいです。

 

 

献立を作る

大体1~2週間分の献立をざっくり作りましょう。

適当でいいので何となく作るものや材料を決めていきます。

 

日付けも何となくで・・・予定は結構変わります。

チラシが入ることもあるので柔軟に。

 

お弁当を作るのでおかずの残りを弁当に入れる

ところまで計算したりもしてます。傷まないように注意!

 

 

買い物メモを作る

献立が決まったら大体買うものが

決まるのでメモを作ります。

 

しっかりメモしましょう

 

森保さんくらい集中して書けば

いい買い物ができるはずです。

これで余計な物を買わないようにできます。

 

買い物メモ

f:id:waisuta12:20220805055718j:image

こんな感じです

だいたいの予算も決めておくと良いです!ちょっと余裕をもって

 

私の場合はその分だけチャージして買い物に行くので使いすぎません

 

買い物に行く

なるべく安くていい物があるお店がいいですよね。

逆にコンビニは高かったりします。

 

安いお店をリサーチしておく

チラシを見たり

色々なお店に行って安い店を把握しておくといいです。

 

ゴマ油はこの店

この曜日は卵が安いとか覚えました

とりあえず業務スーパーとベルクはすごく安いです笑

 

時間は有限ですしあまり無理のないように

 

 

なるべく一人で行く

この間、二人で買い物に行きましたが

 

アイス食べたいとか言い出しやがったので

スーパーカップを買いました。私も雪見だいふくを買いましたが笑

 

明らかに余計な出費です笑 余計な物を買うんですよ笑

さらに飲み物が欲しいとか言うんです!!

 

結果的には楽しく美味しくアイスを

食べて盛り上がったんですけどね笑

 

今は節約の話ですから!!!

 

買い物に行く回数は少ない方がいい

最強の節約方法は買い物に行かないことです笑

 

例のカードが使えなくなった期間はめちゃめちゃ節約できました笑

waisuta12.hatenablog.jp

 

でも完全に行かないのは無理ですので

なるべくまとめ買いして極力少なくするように心がけましょう。

 

私は先日買い物に行って暑すぎて

喉乾いたのでアクエリ飲みながら帰りました。

余計な出費ですが美味しかったです笑

 

こんな感じに飲み物買ったり

あんぱん買ったりしてしまいます笑

 

キャッシュレス決済を使う

現金は使いません。スマホやカードで支払います。

身軽に買い物ができますし楽ちん

ポイントがもらえるのでお得です。これ大事!

 

スーパーではスマホのコード支払いが対応してないところが多いのが残念ですが…

カードなどは使える所が多いです。

 

フードロスしない

一番もったいないのはフードロス。

食品が食べる前に悪くなってしまい捨ててしまう事などです。

 

ここまで読んでる人は

きっと森保さんくらいメモとってる人だと思うので

大丈夫になると思いますが

 

素材メモがあるとすごく助かります

優先順位を決めて消費していくと良いですね

 

この材料は冷凍しても品質が落ちないとか

長持ちする保存の仕方などは覚えておくといいでしょう。

 

根菜系は長持ちするので好きです。

ほうれん草などの葉っぱ系は余ったら小分けにして冷凍保存

 

肉類も冷凍保存できます。1か月以内には食べてほしいです。

 

バナナは記事にしています

waisuta12.hatenablog.jp

 

保存方法は検索するとたくさん出てきますね。

自分でも機会があればまとめたいです。

 

 

作り置きをする

こちらも保存方法の一つですね。

私はたまにしかやりませんが・・・

楽できます。お弁当にも使えます。

 

煮卵はよく作り置きしてます。

いろんな味付け方法があるので飽きません。

 

リメイクごはんを作る

肉じゃがとかポトフとかカレーとかちょっと多めに作っちゃうんです。

 

次の日に残りをリメイクするんです。

これ節約にもなるし簡単美味しい。

 

リメイクメニュー

よくやるのは

肉じゃが→カレー→カレーうどん(そば)

鍋→ミートストローネ→ドリア

鍋→おじや

ポトフ→カレー→カレードリア

ポトフ→ミネストローネ

ポトフ→クリームシチュー

などなど

面白いですよ~

リメイク関連記事

waisuta12.hatenablog.jp

 

waisuta12.hatenablog.jp

 

waisuta12.hatenablog.jp

 

 

 

家計簿をつける

何時、いくら使ったかなどを把握するのは大事です。

 

めんどくさいと思うかもしれませんが

キャッシュレス決済の人は

自動でやってくれるアプリがありますよ。

 

おすすめはマネーフォワードMEです。

銀行口座やカード連携しておけばOKです。

 

無料版でも十分使えます。

一応レシートの写真でも登録できますが…こちらの精度はやや微妙です。

 

aupay利用の方はお金の管理の項目からでもチェックできるのでとても便利です。

 

浮いた予算の行方

前に記述した通りまあまあ予算が浮いております・・・

何に使うかは自由

 

ひゃっはー!!ガチャを回せ!!でもいいし←よくない

欲しかった服を買う!でもいいし

旅行に行く!!でもOK。素敵。

 

私は・・・とりあえず貯金代わりに投資してます。

積み立てNISAがおすすめです。リスクはあるので注意

 

まとめ

・冷蔵庫の中や家にある食材を把握するためにメモを作る

・献立を大まかに決めておく

・買い物に行くときに買うもののメモを作る

・安くておいしい店に行く

・出来るだけ一人で行く。

・買い物に行く回数は少ない方がいい

・フードロスを無くす。素材メモをチェックする。リメイク料理や保存方法を知ってると良い

・キャッシュレス決済はポイントがもらえてお得

・家計簿をつける。マネーフォワードMEがおすすめです。

 

とりあえずはこんな所でしょうか。

 

ここまで読んでくれてありがとう!!

お役に立てたら嬉しいです。

 

森保さんみたいに

こまめにメモを取る癖をつけましょう!

 

ではバイバイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

おまけ

逆に食費を上げる方法を考えてみました。

毎食ウーバーイーツかレストランでがっつり外食!!

おやつはケーキ屋さん!!スイーツ!!

喉が渇いたら自販機!!!コンビニ!!!アンパンも買っちゃう!!

 

美味しい!!らくちん!!

買い物に行く手間、料理の手間や食器洗いの手間は結構な物ですよね・・・

だからダメとは全然思いませんよ

しかし高くつくのは確かです。ほどほどに!