ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

ズボラ飯と炊飯器と美味しい簡単ツナピラフ

あまり考えずに簡単においしいご飯作りたい

そんな時のために

まあまあ簡単でまあまあ美味しい

料理を紹介したいと思いました。

 

それは

ツナピラフ!!

まあまあ人気です。。。いやいや

そこは大人気ということにしておきましょう笑

 

バクバク食べれるので

ぜひ試してみてください

 

 

 

材料 ご飯3合分

玉ねぎ  半分

にんじん 半分

お米   3合

ツナ缶  1缶

バター  10ℊ

パセリ  適量

 

☆調味料

酒    大さじ2

コンソメ 小さじ1

塩胡椒  少々

水    

おろしにんにく 小さじ1

 

 

作り方

にんじんを角切りにします。ざくざく

f:id:waisuta12:20220717160155j:image

 

玉ねぎも角切りにします。

新玉の場合は柔らかいので櫛切りとかでも

炊き上がり時に崩れるので切り方はあまり気にしなくても

いいかもです。

今回はもらいたての新玉ですけどカッコいいので角切りです。


お米洗って炊飯器へ
☆調味料を入れていきます

濃い目の味が好きな方はコンソメと塩コショウを多めにすると

スパイシー美味しいです

 

おろしにんにくがっつりでガーリックツナピラフ。

 

水はお米量のメモリまで

今回は3合で作ります。

f:id:waisuta12:20220717160208j:image

お米を平らにして

たまねぎ、人参、ツナをのせて広げるf:id:waisuta12:20220717160203j:image

ツナ缶は汁を切りましょう。

パプリカとか入れたりツナの代わりに鶏肉入れたりすることもあります・・・

通常炊飯する

頑張れ炊飯器

 

炊き上がったら

f:id:waisuta12:20220717170830j:image

バター放り込んでかき混ぜる

ひゃっはー

 

盛り付けてパセリをかけて出来上がり
f:id:waisuta12:20220717170824j:image

ね、簡単でしょ。

 

パセリをかけると完成度が上がります

かっこいい

 

ふりかけるタイプが楽ちんです。

 

だいたい炊飯器が頑張ってくれる

簡単美味しいレシピでした

ぜひ試してみてください!

ではばいばい!

ブログランキング・にほんブログ村へ