ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

簡単にできる習慣化と辞められない事と辞め方

ダイエットはじめたけど続かない!とか

ブログはじめたけど描く気が起きない!とか

間食がやめられない!!とか

 

習慣化とかやめ方とか継続する方法

そんな話をしてみようと思いました。

 

なかなか続かないとかモチベが上がらないとか

そういった悩みありますよね・・・

 

 

私はそんなにありませんが笑

でもたまにあります。

 

それは習慣化できてるか

できてないかによるものが

大きいと思います。

 

習慣化それはとても簡単です。

効果があるかどうかは本人次第ですが

多分大丈夫なので頑張ってみませんか

 

習慣化する方法

簡単に言うと普段、習慣化していることに

紐づけして習慣化してしまう方法です。

 

夕飯を食べる→歯磨きをする

 

大体の人は夕飯は食べると思います笑

そうしたら歯磨きをすると決めます!

 

歯磨きをする→もう今日は食べないと決める。

頑張りしだいですが決めてしまえば案外できるものです。

これだけでダイエットの習慣ができました。

 

こんな感じで普段やってることにひたすら紐づけしていくことで

自然に習慣化していきます。

 

私の場合はたくさんありますが

運動したら30分以内にプロテインとか・・・

もはやこれは合言葉。

でもだからトレーニングしてる人は続けられてるんでしょうね笑

 

筋トレを習慣化した時は時間でしたね。

○時になったら筋トレとか

 

○時になったら散歩とか

散歩に出たら

写真を撮る、iPhoneに本を読んでもらう音楽を聴く。

も習慣化してます。

辞められない事の辞め方

私・・・豆が好きなんです・・・めっちゃ食べるんです

鳩もびっくりです

目の前に置いてあるから息をするように食べます・・・

 

さすがに食いすぎやろ・・・やめよう・・・

 

どうしたかというと・・・普通に棚の上にしまいました・・・

実に普通です笑

 

これがどういう事かというと・・・少し手間がかかるようにします。

目の前にあったら秒で食べますよね・・・少し手間をかけさせるのです。

 

口を固く縛って空けるのを少し大変にする

ちょっと遠くに置くとか梯子使わないと届かないとか・・・

 

めんどくさいですね!

面倒なことはやりませんから・・・笑

そんな感じで豆を食べなくなりました。

 

継続方法

続ける方法は辞め方の逆!

例えば日記を書くとかブログを描くだったら

 

すぐに描ける状態に持っていきます面倒な状態にしない。

すぐできるようにする

さらに○○したら日記を書くブログを書くって決めてしまう!

 

習慣化とのコンビネーションです。

目と目があったらポケモンバトルくらいのノリで

 

ほんとそれだけです笑

 

私は絵を練習していた事があるんですけど

実はそれほど好きではなかったんです笑

 

だからすぐに描けるようにペンとメモ帳は常に使える状態にしました。

さらにPC開いたら何か描けって決めてました。

そんな感じで練習してましたね。

 

今でも描いています。

あまり上手くはないですけど今は楽しんでます笑

てか絵は上手くなくていいんですよ!!楽しく!

 

まとめ

・普段の習慣に紐づけして習慣化する。

○○(習慣)したら○○(習慣化したいこと)する!と決める!

 

・辞めたいことを辞めるときは少し面倒にして一手間二手間・・・

三手間くらいかけさせる

 

・継続方法。逆に手間をかけないいつでも出来るようにして習慣化する

 

以上

習慣化、辞め方の話でした。

ここまで読んでくれてありがとうございました

ぜひ試してみてください

バイバイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ