ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

気温上昇とラップと簡単バナナの保存方法

バナナ大好きです

f:id:waisuta12:20220530211750j:image

暑くなり気温も上がりで

もうすっかり半袖で生活しています

 

そして大好きなバナナが熟すのがめっちゃ早くなってきました。

 

食べるのは早い方ですが…

いい塩梅になっています笑

f:id:waisuta12:20220531060943j:image

 

ということで簡単にバナナの保存方法の話をしようかなあと思います。

 

一週間に4房は買うので笑

 

紹介するのはとにかく簡単な方法です

 

 

保存方法

早速簡単な保存方法ですが・・・

せいっ!!!

f:id:waisuta12:20220530212012j:image

まずは逆さに置きます!

 

それだけです笑

設置面を減らして傷みをやわらげるそうです。

 

もしバナナ吊るし器がある場合は素直に吊るしましょう笑

 

バナナ吊るし器を使うと痛みにくく自然に熟されて美味しくなります

しかもおしゃれで良いです

 

私はすぐに冷蔵保存するよりかは美味しそうになるまで熟してもokだと思います。

 

冷蔵保存

ラップと輪ゴムを用意しました。

f:id:waisuta12:20220531061029j:image

 

良い感じです

f:id:waisuta12:20220531060943j:image

良い感じになってる子は

 

バラバラに一つ一つに分けて・・・・

f:id:waisuta12:20220531061101j:image

あっっ!!!!

ヘタの部分から柔らかくなるので注意しましょう笑

美味しく召し上がりました

 

 

ヘタの部分をラップで包みます。

(輪ゴムはなくても問題ない)

f:id:waisuta12:20220531061110j:image

冷蔵庫の野菜室へ

 

 

忙しい人のためのバナナ冷蔵保存

分けるの大変だという人は

丸ごとラップと輪ゴム!

大丈夫だ問題ない

そして冷蔵庫の野菜室で保存します

 

3週間くらい持つそうです!

 

皮が傷んでも中身は平気だったりしますね!

f:id:waisuta12:20220531061133j:image

 

おまけの冷凍保存

こんなことする前に食っちまうよ!

と思いましたがせっかくなので調べました笑

皮をむいてラップで巻く

 

切ってもよし

フリーザーパック、ジップロックなどで冷凍保存

保存期間は1か月くらいです。

 

解凍方法

自然解凍させて半解凍で使用するのがベストです。

 

 

ぜひ試してみてください!!

バイバイ

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村