ミライの主夫みたいな日常と散歩と日記のブログ

主夫じゃないです。雑記ブログ。

コミュ障と100%得する話し方と聞き上手

はいどうも

コミュ障です。

今日は本を読みましたので

紹介させてください

 

何という本かというと

新井慶一さんの

100%得する話し方

という本です(アマプラ会員はKindleで無料です)

 

どんな本かというと

 

 

話の聞き方の本でした笑

 

会話が苦手な人、そもそも人が苦手な人には良いかも

コミュ障も克服できるかもしれません!私がそんな感じですので笑

共感できるところがたくさんありました

 

 

ブログを書きたくて文章の書き方を学ぼうと思いつつ

ついでに話をするのも苦手なコミュ障なので

上手に話せるようになる本を探してるうちにたどり着き

目から鱗だった書籍

 

100%得する話し方

 

ガチコミュ症の私は人との会話がとにかく苦手でうまく喋れない人間です・・・

何か面白いことを言わないと・・・何か・・・って空回り

 

喋れないなら聞き手に徹すればいい!

むしろ相手の話を真剣に聞く方が得をする!みたいな感じの内容です。

 

作者の新井慶一さんも元々は対人恐怖症の人間嫌い人見知りのコミュ障で人を避けてきた方。。たいへんやなぁ

 

ある日、人は人の話にまったく興味ない(らしい)ということを知り驚愕

あえて自分の話をする事を封印。

それにより相手に9割話させる会話術をあみだし大成功を収めました。

 

ポイントは3つ

・どうやら人は相手の話に99%興味ないらしい

人は相手の話より自分の話がしたいらしいです

話をきいてあげよう

 

・自分の話はしなくていい。真剣に話を聞いてあげるほうが大事

しっかり聞いてあげるとモテます!!?

興味持ってくれてる?と思い好感度が上がります。

やっぱり話を聞いてあげよう

 

・会話泥棒をしない。会話は相槌とオウムリターン。相手にスポットライトを当てる。

つい自分の話をしてしまい話の結論が出る前に主題がすりかわる事ってありますよね。それが会話泥棒。

話聞いてるよ!それでそれで?感を全開で聞くことに徹します。

しっかり話を聞いてあげよう

 

せっかくなので実際に実行してみた

実際に全力で人の話を聞いてみました笑

 

相手はいろいろ普通の人です

この人こんなに喋るんだっていうくらい気持ちよく喋ってくれました笑

どんどん話が進みます。

 

わたしも特に面白いこと言えるわけでもないので

うんうん、へぇー!と聞き手に回り相槌

 

相手のペースを見ながら少しオーバー気味にリアクションしていくと

とても喜ばれます笑←本にはリアクションのことも書いてあったので(大事)

 

めっちゃ喋りました。気分よさそうです。

なかなか面白い笑

私もホント楽しかったです。

 

大事なのは会話泥棒をしない事だなと感じました。

相手の話の邪魔をしない事。 へぇ!オウム返しでやりすごしました。

 

たしかに喋れないコミュ障より喋りまくるコミュ障の方が厄介とはよく聞きます笑

 

 

これで喋りが苦手でもへっちゃら

どうしても喋るのが苦手な人や逆に喋りすぎるコミュ障の人にもおすすめの本でした。

 

Amazonのプライム会員の方はkindleで無料で読めますので

ぜひ読んでみてください

ブログの購読ありがとう!

ではバイバイ

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村